A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

【台湾/台北】

 2018年秋【3泊4日台湾旅行】3日目

 f:id:k-keikouma:20190807182525p:plain

10月1日

前日の疲れから早起きできず…笑

朝食もとらずにホテルから目的のアレに向かって、ぷらぷら街歩き。

 

やっと✍︎阿貴的店 でブランチを。(10時頃)

排骨麺ジャージャー麺 と台湾ビール。

f:id:k-keikouma:20190719160117j:image

ここのお店美味しい!❁.。.

でも麺が3種類選べたのに、ノーマルの太麺にしちゃった…うどんのようでちょっと重い…笑。

絶対細麺の方が美味しいはず(食べ慣れているから)だから、次は細麺と米粉麺を食べてみたいな。

 

その後は、ついに今回の旅行の中で特に楽しみにしていた印 鑑 作 り!!

f:id:k-keikouma:20190719182306j:image

※目的のアレとは、このことでした。

自分への台湾旅行土産として印鑑を作って持ち帰る日本人が多い。と調べてから

旅の記念に絶対作りたい!と思い、

口コミなどを調べ尽くして✍︎点石斎図章店(點石齋圖章店 )に決めました。

※予約などは不要で直接お店に行きました。

お店の方には日本語で相談

私は下の名前で作り、素材は瑪瑙(メノウ)に。

⇨ケース付 1900元

彼は名字で作り、素材は水晶にしました。

⇨ケース付 2500元

f:id:k-keikouma:20190719182312j:plain
本当は印鑑ケースはオプションなのですが

台湾らしい柄で可愛かったので私たちは購入しました。

(ネットではケースを買わなくても専用巾着に入れてくれると書いてありました)

開運の字体を教えてくれたり、素材による意味も教えてくれて

本当にここでよかったです・*☽

お金を払ってからホテルの情報と帰国する日を伝えると

当日の23時に、ホテルのフロントまで届けてくれていました。早

(日本への郵送サービスのお店もあるようですが不安だったので直接届けてくれるお店の中で選びました☝︎)

 

お店の近くに写真スポットがあったので…。笑

【台湾写真スポット】

f:id:k-keikouma:20190719160134j:image

近くに赤いヒールバージョンもありました。笑 

 

次のお店の途中に、✍︎花草果香 でドリンクを。

見た目も美しいけど味も美味しいっ♡

f:id:k-keikouma:20190719160146j:image

 くどくなく、フルーツとミルクのさっぱりした味でした♡

 

そのまま近くの✍︎金興発生活百貨店で、インスタント麺やお菓子などなど大量に購入。スーパーなのでカップ麺1つ買うのもコンビニや空港より20元近く安くGET!

 

そのまま徒歩でホテルに戻り、荷物を置いてタクシーで

✍︎迪化街商店へ...。

f:id:k-keikouma:20190719160226j:image

⇨百年老舗がずらりと並ぶ、台北で最も古い問屋街★

ここでは…

✍︎永久號カラスミ(天然ボラ卵!台湾産!)

⇨500元と600元

f:id:k-keikouma:20190719160201j:image

 ※美味しいカラスミは、真空パックの中に油が染みているもの☝︎

 

✍︎百勝堂薬行花茶

(材料はお花のみ、フルーツのみ!香りも色もとっても良い!)

⇨50元

f:id:k-keikouma:20190719160207j:image

 

✍︎大華源高建桶(籠バックや、竹製品、カラトリーなど)

⇨ランチョンマットとお箸と耳掻きを購入。

f:id:k-keikouma:20190719160249j:image

 

✍︎意面王 (意麺王 )有名なワンタン麺と豚肉の正油煮(創業80年)

⇨45元

f:id:k-keikouma:20190719160255j:image

意麺王で台湾ビールを頼んだらセブンイレブンで買って持ち込んで!」

って言われたのはびっくりしました。笑

ワンタン激うま!また食べたい…♡

豚肉は下にある大量の生姜。これもおいしいいいい! 

↑チェックしていた場所は全て行けました。

 

f:id:k-keikouma:20190719160335j:image

 街並みもレトロで素敵。

隙間なく隣接するマンションやビルは北海道では特に見ない光景だなぁ〜。

 

そのあとはまたタクシーで台北駅まで。

 

次もとっても楽しみにしていた、✍︎鶯歌陶瓷老街 へ行くために、地下鉄で鶯歌駅 へ。(台北から30分くらい)

 ⇨食器がたくさん売っている街(日本製も安くGETできる) 

f:id:k-keikouma:20190719160318j:image

食器がたくさんある街。くらいの前情報しかなかったので

実際に行ってみてビックリ!こんなに素敵なところだったなんて❁.。.:

台北市より南国感が強くてどこを写しても絵になる感じ( ˘ω˘ )石畳の道も素敵。

ずら〜っと続く陶器のお店にわくわく♫

f:id:k-keikouma:20190719195351j:image

食器やお椀など6点購入。可愛くて安くて満足っ。

時間をかけてまたじっくり見に来たいな!

 

また荷物を置きに、ホテルへ戻りました。

スケジュールが押していたので急いで(小走り)台北駅に戻り、地下鉄で瑞芳駅!

地下鉄を降りてからは、タクシーに乗りました。

いよいよ、✍︎九份 に到着っ!ついに見れた〜!!

 

【台湾写真スポット】

f:id:k-keikouma:20190719160830j:image

お目当ての↑この写真を撮るためのスポットへ行くまでに

道にたくさん迷いました笑

道案内が出てるわけじゃないので飛び交う日本語もみんな戸惑いでした。笑

※人の流れに身をまかせるのが大事☝︎特にガイドさん付きのツアー客。

f:id:k-keikouma:20190719160913j:plain

夜になると全体的にオレンジの灯りがともり、綺麗・・❅

 

 

有名な九份グルメの✍︎阿蘭草仔 で菜蒲 を買いました。

f:id:k-keikouma:20190719160845j:image

草餅の中に切り干し大根と干しエビが入ってて草餅の甘さと、とっても合う★

帰りのタクシーに乗りながら食べました。

f:id:k-keikouma:20190807133837p:plain

九分への行き方

台北駅から瑞芳駅まで地下鉄(約1時間強)

→降りたら九分までタクシー乗車

(タクシーは一律250元って書いてあったけど200元で行けました)

九分からの帰り方

九份から台北までALLタクシー

 ※行きと同じルートで帰るのが一番安いし簡単だと思っていましたが

九分からのタクシーは運転手さんが台北市内までの場合しか乗せてくれません。

瑞芳駅までは近いので嫌がって断っているようです×

※バス停も長蛇の列になっていたし地下鉄に乗り換えたりと時間がかかるので、

私たちはタクシーにしました!(1200元から1000元にしてもらいました)

時は金なり。

f:id:k-keikouma:20190807133837p:plain

 

タクシーでまっすぐ、✍︎台北101

フリーウェイなので飛ばす飛ばす。笑

 

✍︎台北101は新しいのですごく綺麗!

✍︎鼎泰豐 で夜ご飯。

f:id:k-keikouma:20190719195931j:image

混んでいたけど意外とすぐ呼ばれました。日本語で案内してくれた〜♡

 

f:id:k-keikouma:20190719195849j:image

f:id:k-keikouma:20190719200032j:image

小籠包えび蒸し餃子海老チャーハンを。

全部がとっても美味しくて、小籠包はお代わりしちゃった…!

f:id:k-keikouma:20190719200726j:image

海老チャーハンは噂通りエビが入りまくり!!!幸せ⊂( ˆoˆ )⊃

 

f:id:k-keikouma:20190719200126j:image

やっぱりすっごい美味しかったです♡

 

帰りは、わいわい楽しく遊びながら歩いて途中からタクシーに乗り、ホテルへ。

荷物を置いて、ぷらぷら歩いて✍︎寧夏夜市 へ୨♡୧

 

鬍鬚張とか方家とか…行きたいところはたくさんあったけど

お腹いっぱいすぎたので✍︎古早味豆花 でスイーツ。

f:id:k-keikouma:20190719200502j:image

豆乳豆花 にタピオカとピーナッツをトッピングしました!

甘さ控えめでとーっても美味しかった★!日本にできたら通っちゃう!

 

それから、ゲームセンターに行ったり夜市の屋台のゲームをして帰りました。

f:id:k-keikouma:20190719200600j:image

 相変わらず夜市は臭豆腐のニオイですっごい。笑

ホテルに帰ってシャワーに入ってバタン。

⇒NEXT最終日&旅行まとめ&お土産

 

f:id:k-keikouma:20190807182525p:plain

 

k-keikouma.hatenablog.com