A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】アンコール遺跡群ツアー!あのトゥームレイダーロケ地!

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行2日目③

タプローム

カンボジア旅行2日目 残りのスケジュール

ツアー☞ タプローム観光!

昼食を挟み、アンコールワット観光

夕方にはプレループで夕日鑑賞 ツアー終わり

 

ホテルに戻り準備をしてKhmer Grillで夜ご飯。

20時半頃にマッサージ

 


 

タプローム寺院について

アンコール遺跡群のひとつ《世界遺産

\アンジェリーナジョリー主演:トゥームレイダーロケ地/

12世紀に建立された仏教寺院。

ガジュマル(大木)による侵食が激しく、建物に樹木が食い込んでいる。

発見された時点ですでに侵食が激しく、遺跡のほとんどが崩れていたが、あえて自然の驚異を示すために発見当初のまま保存されることに。

ガジュマルの木は破壊を進めているのか、崩れる遺跡を支えているのか・・。

⇨まだ詳しく分かっていないらしい。


カンボジアといえば!アンコールワットの次に想い焦がれてたので笑、ここも大期待っ★ 


 

2日目③

10:30

バイヨンから車で移動~!

お次はタプロームへ。

車内では、ツアーのガイドさんがくれた冷たいペットボトルで水分補給。

私たちは空の水筒を持ってたので移し替えて観光中も飲んでいました。

(日焼け止めも塗りなおしました)

 

 車を降りてどんどん歩きます。

遺跡までの道は、動画でもチラッと映っているように木で舗装された道や階段がたくさんあって歩きやすかったです。

 
ガジュマルの根や枝によって破壊された遺跡の外壁が続いています。
 
タプローム遺跡
タプローム遺跡

 

なぜこんなに破壊されていくのか、というと・・・

f:id:k-keikouma:20191118124255j:image

昔は繋ぎにコンクリートなどは使用していなかったので

石と石の隙間に成長した根や枝が入りこんでしまうため☝︎

 

\ そもそも /

日本のガジュマルの木より、樹齢は若いのに大きさは何倍にもなる理由は??

南国のため年間を通して気温が高く、雨季と乾季があるため。

雨季の間に水分を根に蓄えるので、暑い乾季にも水不足(栄養不足)になることがない。日本と違い、台風や地震で倒木することがないから〜!

とガイドさんが教えてくれました!

 

水分をたくさん蓄えてパンパンに膨らんだ木の根は腐っていることが多く、倒木するとさらに遺跡を破壊したり、観光客に当たって危険なため、木の中身を調べて伐採することがあるようです。

タプローム遺跡のカジュマルの木

▶︎▶︎遺跡を跨いで成長したカジュマルの木

叩いてみて!と言われて叩いてみると、水分が入っているような音が。

不思議な感触でした。

 

 

そして、どれぐらいこの木の根が大きいかというと・・・

 

 

 

\こーんなにおっきい! /

f:id:k-keikouma:20191118124428j:image

▶︎▶︎写真スポット①

近づくと大迫力〜!


ぐる〜っと遺跡の周りを歩いて、いよいよ中に。何のポーズ笑 

f:id:k-keikouma:20191118220121j:image

中もほとんど崩れています。

 

f:id:k-keikouma:20191118220211j:plain
f:id:k-keikouma:20191118221917j:plain

▶︎▶︎遺跡のレリーフ

見て見て〜っ顔っ!!ってはしゃいだけど怒った顔がいっぱい並んでるわけではなくてお花の蕾?だったか種だったか…らしく、全然顔ではなかった。笑

 


f:id:k-keikouma:20191118220241j:image

f:id:k-keikouma:20191118220235j:image

 ▶︎▶︎写真スポット②

ここのスポットは有名で写真を撮るために並んでいました☝︎

カンボジアには珍しくロープが張ってあった←

 

\ そしてついにっ /

1番有名?なスポットへ!

▶︎▶︎写真スポット③

大きなガジュマルの木が遺跡を跨いでまだまだ成長しているように見えます。

青々と葉が茂っているのと、雨季ならではの苔が雰囲気出てよかった~♡

たまたま観光客が少ない日だったので、木の全体が写る写真が撮れてラッキー★*.。

 

そしてこの木の根は、別の角度から見ると、人のお尻に見えることで人気☝︎笑

・・・・。

\ここーっ!! /

f:id:k-keikouma:20191118215908j:image
▶︎▶︎写真スポット④

この写真が撮りたくて笑 色白っ笑

「Oh~~~~!///」の声がいっぱいでした。

 

遺跡の中にはこんな高い吹き抜けもありました。


f:id:k-keikouma:20191118220012j:image

f:id:k-keikouma:20191118220006j:image

▶︎▶︎写真スポット⑤(勝手にスポットにしました)←

iPhoneをインカメラにしてタイマー設定。地面に置いてiPhoneを覗き込むと、きちんと高さの伝わる写真に☝︎♡さらに広角設定にすると◎

 

最後はここ!車への帰り道にありました。

全体像は大きすぎて写らなかったけど大きな木の空洞に入って写真を。

f:id:k-keikouma:20191120165446j:plain

▶︎▶︎写真スポット⑥

大の大人2人をスッポリ隠してしまえるほどの木のポケット☝︎

ワクワクしたぁ♡♡♡♡

 

このあとは、お昼ご飯タイムのためツアーで決まっているお店に行きました~!

 

 

12:00

▶︎▶︎Mahob Khmer Restaurant

f:id:k-keikouma:20191121125914j:plain

 開放的なお店でした~!文字通り開放されていてドアはありませんでした笑

 

今回の旅行初めての、カンボジアらしい食事にわくわくっ。

ツアーのため、お料理は決まっているけどカンボジア伝統のクメール料理がいただけるとのことで、楽しみにしていました~♡

f:id:k-keikouma:20191121141113j:plain
f:id:k-keikouma:20191121130403j:plain
f:id:k-keikouma:20191121130338j:plain
f:id:k-keikouma:20191121130357j:plain

メニューは

マンゴーサラダと、チキンのナッツソースソテー、カボチャプリン

マンゴーサラダのマンゴーは甘くなく、エビや野菜とピッタリ!

チキンはどこか懐かしい味付けで、ピーマンなどが一緒に炒めてありました。

お米のクセもなく食べやすかったです。

カボチャプリンは、カンボジアの伝統スイーツでガイドブックにも載っていました。

ベッチャベチャなカボチャで美味しく・・・・なかったけど笑、中のココナッツプリンは美味しかったなぁ~♡♡

⇨カボチャはカンボジアから日本に伝わった野菜!なので カンボジアの名前がカボチャの語源☝︎知らなかった~!!

 

飲み物はツアーには含まれていなかったので自由に選択。(自腹)

せっかく南国だから・・・と、ココナッツジュースにしました!笑

注文してから、大きい包丁で穴を開けてくれました!(ワイルドでした)

f:id:k-keikouma:20191121143740j:plain

冷たいジュースをいっぱい飲めて大満足。

私達はとってもよくしてくれているガイドさんに、飲み物をプレゼントしました~!

マンゴースムージーをチョイスしてて可愛かった。笑

13:10

そのあとは、午後の予定まで少し時間があったのでマッサージ組と買い物組にわかれて過ごしました。

 

ジリジリ太陽の下、睡眠2時間なのに早朝から歩き回った私たちはマッサージ組になりました。

13:25

f:id:k-keikouma:20191122145341j:plain

▶︎▶︎繁華街からは少し車で離れたところのマッサージ店

 

f:id:k-keikouma:20191122145427j:plain
f:id:k-keikouma:20191122145418j:plain

▶︎▶︎待合室

ここで足を洗ってもらいました(スクラブきもちいぃ)♡

帰りは右の椅子に座って淹れてくれたハーブティーを飲みました。

 

マッサージはモミモミ系ではなく、ボキボキ系☝︎笑

マッサージというか、整体?のような。

自分ではできないポーズになり、笑っちゃった!笑笑

頭や顔もグリグリ。髪の毛セットしていたのにさっ笑

顔のリンパも丁寧にじっくり流してくれるので・・・眉毛消えました。←
もはや眉毛を丁寧に擦られてました。←

歩きすぎて疲れていたので足はとってもすっきりしました!

 

14:40
みんなと合流して次の観光へ~。

 

NEXT▶︎▶︎アンコールワット観光