A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】雨季にしか見られない!苔のジャングルにある天空の城ラピュタのモデル遺跡?!

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行3日目②

ベンメリア

 カンボジア旅行 まとめ記事一覧

旅行準備1日目2日目

3日目4日目

本日の スケジュール

ツアー始めベンメリア観光 ツアー終わり

SPOONSで昼食

15時Kaya Spaでマッサージ 

マーケット散策

18時Chanrey Treeで夕食

ここもトゥームレイダーロケ地~♡あえて雨季を選んだ理由の遺跡! 

 


ベンメリアについて

ジャングルに眠る巨大遺跡っ!

\ 天空の城ラピュタのモデル?! /

アンコール7大遺跡の一つ!

11世紀末〜12世紀初頭に建てられた。

今も発見当時のまま、修復されていない遺跡。崩壊が激しく、原型が不明だがその大きさはアンコールワットを凌ぐほど☝︎と言われている。

入場するには、アンコールチケットとは別のため一人5$が必要!!

 


 

ジャングルといえば~、、

虫に刺されるのが絶対嫌(そもそも虫が自分の体に止まるって考えただけで嫌)なのでしっかり準備していきました☝︎(というか彼が用意してくれました)

 

\ 虫対策はこちら /

電源をONにすると、羽がまわって虫除け剤を放出するタイプ☝︎

 

 

車に乗っている間以外は、この虫除けを腰から下げていたので蚊の多い雨季のジャングルでも指1箇所しか蚊に刺されなかった奇跡!!←

 

 

 

 


 

 3日目②

どんどん田舎になる景色にワクワクするもロリュオス遺跡群からは少し距離があるので、車の中で少し休みました。

この日も、とてつもなく暑いしギラギラ太陽だったので体力の消耗がすごい・・!

 

10:30

観光前に入り口で販売していた冷たいお水(ペットボトル)を購入し、水筒へ移し替えました。(2本で1ドル?だったかな?)

 

いよいよベンメリア遺跡観光へ~!

▶︎▶︎遺跡入り口

 

先ほどバコンでも見た、ナーガ神の像がありました。(4体も!)

ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア

かっこいい。(撮り過ぎ)ここは綺麗に残っているため、観光客の写真スポットになっているんだとか。

 

 

\ じゃーんっ /

ベンメリア
ベンメリア

▶︎▶︎写真スポット

歩いてすぐに恐らくメイン写真スポットに出会っちゃいました!!ド迫力でした~♡♡

ベンメリア
ベンメリア

ガイドさんの癖なのかな??広角も撮ってくれる///笑

 

ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア
ベンメリア

▶︎▶︎☝︎写真をクリックすると大きく表示されます
どこを見ても素晴らしかったです。長い間ジャングルに埋もれ、人の手が加わっていないからこその景色でした。とにかく巨大なのでたくさん歩いてジャングルの中をゆっくり巡りました。日本とは違う大きなカジュマルの木のジャングルは、遺跡がなくてもワクワクする素敵な空間!

 

ベンメリア
ベンメリア

▶︎▶︎苔とジャングルの緑がとってもマッチしていました!

この苔むした遺跡が見られるのは、雨季だけ!私達はこの緑を狙ってきました~♡建物も、門も、廊下もほとんど全てが崩れていました。

ここもタプロームと一緒で、建てるときは石の間に繋ぎを使わず、ただ積み上げていただけのようです。そのため、カジュマルの枝が隙間に入り込んで破壊してしまうらしい・・・。

 

生 命 力 ・・・!

 

 

 

ベンメリア

ここからは木の通路があり、舗装されていました。

 

ここから見ると廃墟感がすごい!

ベンメリア 普通に木の通路しか歩いてはいけないと思いきや、手すりがなくなった隙間から「そこに降りて!写真撮ってあげる!」とガイドさんが言ってくれたので恐る恐る降りてみました笑

ベンメリア
ベンメリア

こんなところで写真が撮れるなんてツアーじゃなければ絶対わからなかった!♡立ちにくさがすごい///

 

タプロームのようにカジュマルの木が遺跡を跨いで生えていました!

ベンメリア

 

 

 

そのまま通路をぐるっとまわると、降りることができました。

ベンメリア
ベンメリア

 ベンメリア

▶︎▶︎写真スポット
ガイドさんに教えてもらいました!冒険家になった気分♡すごく楽しかった〜♡

でもね、オールドマーケットで購入した簡単裁縫のパンツがビリって。ちなみに2人とも。遺跡を出るところまで秘密にされてたけど。笑

 

▶︎▶︎写真スポット
ちょっとしたトンネルを抜けると、ブランコに出来る枝がありましたーっ♡

ここもガイドさんに教えてもらいました!
ここで行き止まりだったので引き返しました。

 

壊れた建物に目が行きがちだけど、残っている遺跡のレリーフもとても素敵でした。

ベンメリア

▶︎▶︎シータ姫のレリーフ

このベンメリアが、ラピュタのモデルだなんて本当??と思っていたけど、大昔のお姫さまの名前がシータ姫だなんて言われたら、そりゃもう、、、。笑

カンボジアの伝統アプサラダンスでは、 このシータ姫の物語を踊ることが多いんだそう。

 

いろんな写真スポットにも連れて行ってくれたし、見どころを説明しながら案内してくれるので、やっぱりツアーにして良かった!!✍︎

 

そして本当に観光客が少なかったので自分たちのペースで観光できたし、写真にも人が写り込むことが少なかったのでラッキーでした(゚∀゚)♡

 

そしてこの日のツアーはベンメリアで終わりだったので、そのままホテルまで送ってもらいました。(帰りの車内ももちろん・・・ZZZ)

 

 

NEXT▶︎▶︎