A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】観光最終日⇒帰国っ!!

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行4日目③

カンボジア旅行 まとめ記事一覧

旅行準備1日目2日目

3日目4日目

本日の スケジュール

19時頃夕食

20時半頃に空港

機中泊をし、5日目の夕方に帰宅

4日目③

16:30

トゥクトゥクに乗ってアンコールワットからホテルまで。

最終日にホテルでのマッサージを予約していたのですが、ここで問題発生

蒸し風呂30分+マッサージ1時間なので着替えを含むとと2時間必要なので、17時からスタートし、19時には夕食が食べられる計算だったのですが。。

ホテル:「先にマッサージに入ってた人が延長しちゃって・・」

わたし:「私達が17時から予約してるのに?!笑」

ホテル:「17時30分から1人、その30分後に1人なら入れます」

わたし:「(1人分タダだからもったいないけど)じゃあキャンセルで!」

って流れでホテルマッサージはキャンセル。笑

日本じゃ全然有り得ないけど、仕方ないかぁ。くらいの気持ち。

空いた時間で街に出てホテルに戻る前に外で夜ご飯を食べることにしました。

ホテルへ戻ってからのんびりパッキングしようと思ったのに、プラン変更のため

《《 突然のパッキング 》》

どうしてもシャワーを浴びないと日本までの長旅に耐えられなかったので、シャワー道具・帰りの飛行機に持ち込むもの・機内預けにするものをパッキング。

・・・・この大掛かりな荷造りをスッケスケガラス張りのレストランでw(預けた荷物がそこに保管されていましたw)

中国の厳しい手荷物検査に対応するためのパッキングは面倒です←

☑︎ガジェット類は全て手荷物に☝︎

ここまではほかの国と同じ。中国はさらに、、、

鞄から出して中が見えるようにトレーへ出すよう指示あり。

▶︎▶︎無印「取り外せるペンケース付き手帳カバーB6サイズ」

事前にこの厳しい手荷物検査について調べていたので、このケースに、充電器・モバイルバッテリー・カメラバッテリー・スピーカー・SDカードリーダー・ワイヤレスイヤホンなどのガジェット類をまとめておきました。

取り外せる部分には旅行中常に持ち歩くものを。

このケースの他に、iPadスマホを見せると手荷物検査は一発合格!笑

すぐに手荷物検査が出来る準備をしていなかった人は

地面に座り込んで荷物を全部開けて大変そうでした。

バタバタしながら準備を終えて出発!

17:00

\ オールドマーケットへ!!! /

プラプラサクサク散策して最後のお買い物を。名残おしい・・・。

17:30

とにかくシャワーに入らないと帰国できない!ってことで2度目のLemongrass Gardenへ。

時間もお金もなく(カード不可)本当に申し訳ないけど、たった30分のフットマッサージをお願いしました。それなのにシャワーを貸してもらえるかを聞いたところ(大変失礼)快く貸してもらえましたっ!神!

マッサージ前に綺麗になりたかったので、急いでシャワーを浴びました(ここでスッピンに)。アンコールワット観光で汗と砂にまみれた頭を洗えたのは本当に気持ちよかったです!!こんな私達にも前回と変わらず笑顔で丁寧に施術してくれました・・・♡

18:30

そろそろ帰りの時間が迫ってきていたので、ホテルの近くで最後のカンボジア料理を。挑戦していなかったカンボジアの伝統料理を食べることに!

Googleマップで調べた道を進むと外灯がなく真っ暗で、なんなら人の家の脇道を通るよう案内されて恐る恐る歩いていたら現地の人が「OK!OK!グッ」と合図してくれたので怖かったけどそのまま進みました。

明るくて旅行客の方がいるような普通のお店に出られて安心っ!笑

欧米系の旅行客がたくさんいたので、きっと外国人にとっても美味しいんだっ!と期待。

左:アモック☞茶碗蒸し風のカレー風味

右:炒め物☞鶏肉ソテー

アモックは、日本人が食べなれた味でした。「茶碗蒸し風」と調べていましたが親子丼に近いのかな??卵とじ料理でした。

右の写真は、メニューを見て失敗しないだろう料理を注文しました!甘くて辛い海外の味でチョット失敗しました。←

19:00

最後の食事が不完全燃焼だったので、お気に入りのあのお店へ・・・。スッカスカのお財布を持って行きました。 。

\ SPOONS /

夜はまた違った雰囲気です・・・ ♡お店の方がすぐに気付いてくれましたっ!

\ ココッ /

すごく話しかけてくれた女の子はいなかったけど、1回目のときにもいたお姉さんが覚えててくれてとっても嬉しかったです!!!

そしてここで全ての現金を使い切ってしまいたかったのでお財布からお金を全部だして(笑)、「このお金しか残ってないので1つずつしか注文できないんだけど、、バナナケーキとコーヒーをお願いします!ごめんねっ!」と注文。恥

不完全燃焼のまま夕食を終わらせるわけにはいかなかったので、どうしてもあの絶品バナナケーキが食べたかったのです涙!!!!!!!

恐らく微妙にお金が足りていなかった様子。。。。ゴメンナサイ

でも笑顔で「OK!OK!」っていってくれた優しいお姉さんのおかげで無事に。

\ 至福の時~っ /

これを食べたら大満足すぎて悔いは無しっ!!!

そろそろ時間だったので、ホテルに戻りました。(近い)

20:30

荷物を全て持って、ホテル出発!

どうしてもあんなに良くしてくれたSPOONSの店員さんにお礼がしたかったので、トゥクトゥクの運転手さんにお願いしてお店に寄ってもらいました。

日本で購入してた未開封のお菓子達をお礼と共に渡せて本当に良かったっ♡♡また会いたいなぁ~♡

21:00

あっという間に空港へ。

空港のトイレで歯磨き&着替えをしました。(日本仕様の服装へ)

空港での手続きはとても簡単に終えました。カンボジアの方はみんなニコニコしてて優しいっ。スタバで限定グッツを見たり、免税店をプラプラして過ごしました。そしてここを出たら日本に着くまでLINEなどのSNSは一切できなくなるので、家族に連絡を。

23:30

予定よりも20分くらい遅れて搭乗。

帰路は行きと同じ、中国東邦航空だったので食事的にも期待できずw、寝て過ごしました。

04:30

中国に到着!しかし、乗り換えの手続きがなかなかできず。謎な通路にみんなで待機・・。(こんなの初めて!)

それに乗り換え手続きをするカウンターのパソコンが2台の内、1台故障していたようでお客さんがいる前で普通にケンカして、怒ってどっかいっちゃうお姉さんがいて・・・。さすがだな。という気持ち、、、。笑

しばらくして、案内されて手続き自体はすんなり終わりました。

早朝のためお店はどこも閉まっていたので、すごく寒くて簡易的な待合所でIpadで映画を観て過ごしました。←早朝だし辛すぎた

08:00

予定よりも少し早めに搭乗。中国から日本への飛行機はとても混んでいました。