A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】観光最終日~!もう一度アンコールワットへ!

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行4日目②

f:id:k-keikouma:20200324124313j:plain

カンボジア旅行 まとめ記事一覧

旅行準備1日目2日目

3日目4日目

本日の スケジュール

19時頃夕食

20時半頃に空港

機中泊をし、5日目の夕方に帰宅

 


 

4日目②

最後の観光地はアンコールワットに決めました。

朝日鑑賞も含めると、滞在中3回目のアンコールワット☝︎

ガイドさん付きのツアーは経験済だったので、この日はトゥクトゥクだけをお願いして2人きりで観光することにしました。だいたい、市街地からアンコールワットまで往復10ドルが相場のよう。MAPで見ると距離がありそうなのに10ドルだなんてなんて良心的!とか思ってたのに、「僕が送るよ!」の戦争をしているのを見ると値段交渉したくなっちゃいました←

前日の観光で私達を乗せてくれたおじさんが覚えててくれて嬉しかったので、彼にお願いをしましたが最終日でお金もあまり残っていなかったので、オールドマーケット→昼食(レストラン)→アンコールワット→ホテルまでを10ドルにしてもらいました。(日本のように待ち時間はカウントされないシステム)

 

まずは遅めの昼食を。 

14:00

麺料理が食べたかったので調べてると大衆的で、安いのに美味しい!と口コミの良かったお店へ。

 

・・・・これがビックリで。←

写真で見ていたのは大衆的な食堂だったのに、着いたのはどっかのホテル内の高級レストラン。どうやらお店の名前が一語違いとかで、別のお店に着いたようです。笑

結果、安心した食事をクーラーガンガンの中で食べられたので良かったのですが、最終日で残金少ないってゆーのにビックリしたなぁ~。(彼がカードで支払いしてくれました///)

f:id:k-keikouma:20200203130156j:plain

f:id:k-keikouma:20200203130206j:plain
f:id:k-keikouma:20200203130216j:plain

左:平麺の塩ヤキソバみたいな味付け

右:薄い塩味のスープに米麺

どちらもボリュームがあって美味しかった

初めてカンボジアで海鮮を食べたけど、高級店だったので安心…♡

 

14:30

待っててくれたトゥクトゥクのおじさんと合流し、アンコールワットに向かいました。

観光最後に大好きなトゥクトゥクで長距離移動ができて嬉しいっ♡♡

 

風があるので暑くなく快適~

車とは違ってトゥクトゥクだと外の風景を見て感じて移動できるので、移動も観光気分に☝︎

 

15:00

トゥクトゥクのおじさんとは、1時間後に入り口で待ち合わせ。

3度目のアンコールワット観光へ!!

 

f:id:k-keikouma:20200324144042j:plain

☝︎川のように見えるけど、アンコールワットの外堀。

 

アンコールワットは現在もお寺として使われているので、この日は僧侶の方もチラホラ。

初日に3日券を購入していたので、アンコールワットへの入場には料金がかからないので最終日の貧乏な私達にもピッタリ!笑

 

アンコールワット 観光

門をくぐると、こんな景色。雨季だから緑がたくさん&小さな池もできています☝︎建物まではけっこう歩きますよ~。

 

\ ・・・ /

カンボジア アンコールワット
カンボジア アンコールワット

初めてお猿さんがいっぱい出てきてくれていました~!!

ガイドブックでは【アンコールワットには人懐こいお猿さんがたくさん】と書いてあったのに出会えたのは最終日だけでした!時間にもよるのかな???(一眼レフを構えてる姿にジワジワくる)

 

ふと、芝の上を見ると小さなモンキーちゃんが!!!!!

カンボジア サル
カンボジア サル

めちゃくちゃかわいいっ

 

私もおてて触りたいっ!!!って思ったのに、おじさん達が立ち上がったせいで(←?)こっち見てはくれませんでした。(いいもん写真は撮れたから。)

 

\ おーいっ /

こんな近くでモンキーちゃんを見れるなんて、日本じゃ有り得ないから大興奮してここでそこそこ時間を費やしてしまいました笑。

 

そして芝を進むと、見えてきました~!!!

アンコールワット 雨季

雨季のアンコールワット

何度見ても感動するアンコールワット!しっかり5本塔を写真に収められました。

しかも水面にも5本塔が映っていますドヤ!!!!!!!!

 

そ   し   て

\ この旅のベストショット /

真剣にアンコールワットを撮っていたところを、彼が撮ってくれていました。世界遺産と私の2ショット!しかもちゃんと5本塔(こだわるw)だし、他に余計なものが一切映っていない!!とーーっても贅沢な気分!!

 

そしてお気付きかと思いますが、この日も観光客の少なさたるや・・・!!これも普段の行いなのか、時間のおかげなのか、中国人のいない週だったからなのか(←絶対これw)とてもラッキーでした!

f:id:k-keikouma:20200324124537j:plain 

周りがすっきりした写真も撮れちゃいました。

 

ここも充分すぎるほどアンコールワットと私達だけの写真が撮れたのでサクサク先に進みます・・・が、正面向かって右側に木に登って写真が撮れるスポットを発見!笑

 

\ 写真スポット /

f:id:k-keikouma:20200327125651j:plain

ちゃんとハシゴがついていたので簡単に登れました。私達の後には行列になっていたので有名スポットだったのかな???

 

テクテクテクテク

 

そのまま進むとなかなかネットでも見たことがない正面右のアンコールワット。笑

アンコールワット

あえてそのまま正面右から入ってみることに笑

 

ガイドさんが説明してくれたことを思い出しながら、サクサク観光しました。

 

2日目に見たときは観光客がそこそこいたけど、この日は沐浴場を占領っ!

大きい広場のようなもの=沐浴場(宮殿に上る前に体を清める場所)は全部で4つあり、その交わる場所が十字回廊と呼ばれているようです☝︎

 何百年も昔の人が実際に階段を下りてたんだもんなぁ・・・しみじみ。

アンコールワット

 

\ 引きで~っ・・・ /

f:id:k-keikouma:20200324124811j:plain

ほんっとガラ~ンとしるっ。

 

やっぱりここも首無し・・・・。

f:id:k-keikouma:20200331125221j:plain 

 

f:id:k-keikouma:20200324130314j:plain

☝︎アンコールワットではだいたい、次の部屋に向かうときは、こんな感じの通路を通ります。 天井がとっても高く、場所によっては天井まで装飾が施されていました。

 

そしてここは有名な【乳海撹拌】のレリーフがある通路。

f:id:k-keikouma:20200324124803j:plain

誰もいなかったのでレリーフを触ったり近くでじっくり見たりと堪能してきました。(ロープが張ってあるところだけがお触り禁止)

 

15:50

ツアーで説明を受けながら充分に見てまわったので、アンコールワットの上にはのぼりませんでした。(ここまで50分、、私達のスピードが伝わるかしら笑)

 

 

\ 最後のアンコールワット /

f:id:k-keikouma:20200324124756j:plain

 

アンコールワット
アンコールワット
アンコールワットまでの長い参道

16:00

長い参道を歩いて、トゥクトゥク運転手さんとの待ち合わせ場所へ。