A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】上海経由~移動の1日

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行1日目

f:id:k-keikouma:20191105143237j:plain

1 日 目

日本時間13:30

日本から中国(上海)へ。

不安だった中国東邦航空だったけどJALと共同運航便だったため

カウンターも機内も日本語!!安心した!!

エクスペディアで予約した航空券は、パスポートと航空券番号(スマホ画面)を見せるだけ。

スルーバゲージの注意点なども日本語で説明していただけたので安心。 

空港でお昼ご飯を食べたあと、いよいよ搭乗。

▶︎▶︎日本出発の空〜っ!空気が澄んでるっ

窓側にしたのでずーっと外を見てワクワク。

▶︎▶︎機内食

お腹が空いてなかったのでチャーハンだけ食べましたが、熱々で美味しいっ。

散々な口コミだったけど笑、不便なことはなく快適〜♡

 

f:id:k-keikouma:20191030125452p:plain

 ▶︎▶︎中国に到着する時の空・・・。あれっ・・・。

どんどん鼻がムズムズ。。。

いや本当に。。。

 

現地時間16:47

上海へは予定より少し遅れて到着。

タラップを降りてマイクロバスで乗り換え口まで向かいました。

この時点で鼻壊れてた笑

機内食ではなく、せっかくだから現地(中国だけど安心できるっぽい空港)の味も食べてみたかったので急いで搭乗手続き。

噂通り、中国の手荷物検査は日本より厳しかった!! 

中国の手荷物検査注意点☟

☑︎ガジェット類は全て手荷物に☝︎

ここまではほかの国と同じ。中国はさらに、、、

鞄から出して中が見えるようにトレーへ出すよう指示あり。

f:id:k-keikouma:20191029222413g:plain
▶︎▶︎無印「取り外せるペンケース付き手帳カバーB6サイズ」  

事前にこの厳しい手荷物検査について調べていたので、このケースに、充電器・モバイルバッテリー・カメラバッテリー・スピーカー・SDカードリーダー・ワイヤレスイヤホンなどのガジェット類をまとめておきました。

取り外せる部分には旅行中常に持ち歩くものを。

このケースの他に、iPadスマホを見せると手荷物検査は一発合格!笑

すぐに手荷物検査が出来る準備をしていなかった人は

地面に座り込んで荷物を全部開けて大変そうでした。

どうやらコレが中国系航空会社の遅延の理由の1つらしい

そんなわけで、荷物をバラバラ取り出してトレーに乗せて

カバンも別に乗せて、上着や身の回り品も別に乗せるので

規定の荷物個数なんて全然チェックされてない笑笑笑

  

f:id:k-keikouma:20191031143143j:plain
f:id:k-keikouma:20191031143427j:plain

▶︎▶︎乗り換え手続き&手荷物検査後

夕日とモヤモヤが良い感じに。←

永遠に続く直線(何か刺さってる)をただひたすら歩いて乗り場へ。

 

途中で軽く食事できたっ!

▶︎▶︎搭乗口の近くにあったレストランでテイクアウト

クレジットカードはVISAが使用可。

食べやすい味付けで美味しかった♡

 

 現地時間18:50

ついに上海からシェムリアップへ。

f:id:k-keikouma:20191030220111j:plain
f:id:k-keikouma:20191030220125j:plain

▶︎▶︎機内食

ここでもやっぱり炒飯だけ味見しました。なんとなく笑。 

機内ではダウンロードしておいた映画を見て過ごしました 。

 

 そしてついに・・・!

現地時間22:04

 ▶︎▶︎シェムリアップ到着

降り立った瞬間から湿度と気温がすっごい!!

南国にキターーーー・:*+

f:id:k-keikouma:20191103160755j:image
平屋建ての空港は異国感があって可愛い。

VISA取得済だったので、スムーズに入国できました★.。.

 

入国手続きが終わると、ホテル提携のトゥクトゥクドライバーさんが

名前の用紙を持って待っていてくれました。

f:id:k-keikouma:20191030215006j:plain

▶︎▶︎トゥクトゥクでホテルへ(15分)

 

f:id:k-keikouma:20191031143844j:plain

▶︎▶︎空港からホテルへ向かう道路

道路の両サイドがバイクやトゥクトゥク専用?で信号もなかった。

真ん中の道路だけは車が走っていてところどころ信号がありました。

暗い道だったけど初めてのトゥクトゥクに乗っているだけで…♡

 


 現地時間23:00

ホテルに着いてからは英語で説明を受け、なんとなく理解しお部屋へ。

冷房がガンッガンに効いていて天国~♡♡♡

ウェルカムドリンクとフルーツもありました。

f:id:k-keikouma:20191106125747j:plain

シャワーを浴びて現地時間の25時半に就寝。

 


NEXT▶︎▶︎アンコールワットの朝日鑑賞

k-keikouma.hatenablog.com