A型が行く海外旅行記

A型が行く海外旅行記

A型女子が王道と話題のスポットを調べ尽くして行った、海外旅行記録です♡グルメも写真も大好き୨♡୧食いしん坊な私の旅の備忘録✍︎が旅に行かれる方の参考になりますように…♡

☞【カンボジア/シェムリアップ】見応えバッチリ!ロリュオス遺跡群ツアー♡

2019年秋 3泊5日

カンボジア旅行3日目①

f:id:k-keikouma:20200103194247j:image

カンボジア旅行3日目 スケジュール☟

6時半頃朝食 7時半にホテルを出発

ツアー始めロリュオス遺跡郡・ロレイ・プリアコー

バコン・ベンメリア観光 ツアー終わり

SPOONSで昼食

15時Kaya Spaでマッサージ 

マーケット散策

18時Chanrey Treeで夕食

アンコールワットよりも古い遺跡群を観光っ~♡ 

 


 

3日目①

05:45

起床。マッサージのおかげか、不思議と体は疲れていな〜い♡

あんなに歩き回った次の日なのにスッキリと起きれました。

シャワーを軽く浴びて急いで準備っ!

 

06:40

f:id:k-keikouma:20191227143538j:plain

ホテルの無料朝食を。

昨日の経験から、朝食を注文してから少し時間がかかることを学んでいたので、先に注文してから部屋に戻って最終準備をしました!

そしてメニューは昨日エッグベネディクトを頼んだらセットでパンがついてきてパンだらけになったので、この日はちゃんと(?)オムレツにしました。笑
 

やっぱりここの朝食は美味しい・・・♡

 

07:30

ホテルを出発〜!

今回のツアーは車での移動距離があるので、貸切ツアーにしました。(車で寝ちゃったら恥ずかしいので笑)前日の観光でアンコールパスは購入済みのためそのままロリュオス遺跡群へ。

 

\ ロリュオス遺跡群とは /

ロレイ・プリアコー・バコンの3つ☝︎

アンコールワットより300年以上前に建築された遺跡群

(アンコールワットは12世紀/ロリュオス遺跡群は9世紀末)

 

08:00

ひとつめの遺跡は、ロレイ寺院☞

\ ロレイについて /

王の父母とシヴァ神を祀るため、貯水池の中央に建てられた寺院。(今は枯れている)
4つの祠堂中央にリンガを配し、四方に聖水が流れるイメージで構成されていた。女性像や門衛神ドヴァラパーラ、珍しい男性像の金剛力士像のレリーフが有る✍︎

 

ロレイに向かう道は、アスファルトを抜けてどんどん田舎に。

到着した場所は、赤土の異国間満載!

f:id:k-keikouma:20200103141427j:image

 

 

…しかし、補 修 中 

f:id:k-keikouma:20200103141418j:image

、、、世界遺産に補修はつきものなので仕方ないっ☝︎笑

 

ロレイはヒンドゥー教ですが、同じ敷地に仏教の建物もありました。

f:id:k-keikouma:20200103141432j:plain

それも不思議〜。

 

もともとここには観光時間もとられていなかったので、ぐるっと周って次の場所へ。(見るとこないから←)

 

08:15

お次はプリアコー寺院☞

\ プリアコーについて /

ロリュオス遺跡群の中でも最も古い寺院で、王様の先祖を供養するために879年に建てられた。【プリアコー=聖なる牛】の名前の通り、聖牛ナンディが祠堂を向いて置かれている。 

 

いよいよ遺跡へ!

この日はたまたまだったのか時間が早かったからなのか、観光客は誰もいなくて私たち2人だけでした。ラッキー!

 

\ じゃーんっ /

f:id:k-keikouma:20200103194442j:plain

▶︎▶︎聖牛ナンディが祠堂を拝むように、祠堂入口には獅子が左右に並んでいる

 

f:id:k-keikouma:20200103195751j:plain
f:id:k-keikouma:20200105112947j:plain
f:id:k-keikouma:20200105113039j:plain
f:id:k-keikouma:20200105113047j:plain

ロリュオス遺跡群 プリアコー

アンコールワットのような規模ではないけど、ここもとっても素敵!          

 

f:id:k-keikouma:20200103195241j:plain

f:id:k-keikouma:20200103195248j:plain
f:id:k-keikouma:20200103195228j:plain

 ▶︎▶︎シヴァ神の乗り物聖牛ナンディ(左)獅子(右)

アンコールワットよりも古いのに、レリーフがはっきり残っているのがすごい!獅子の像が、カンボジアには多かった印象。

⇨この写真の獅子も、顔がなくなっているものがありました。これも、戦争なのか泥棒から守る(顔が立派に残っていると像ごと盗まれるから)ためなのか。。。

 

高画質で載せられないのがもどかしい。。。

動画のように中まで様子を見ることができるものと、下の写真のように入り口が閉まっているものがありました。

カンボジア プリアコー
カンボジア プリアコー

入り口横の柱には、文字が彫ってあったのでジロジロ見てた。笑

 

 

f:id:k-keikouma:20200103195234j:plain

当時は石にレンガを貼り付けて装飾されていたようです 、雨風によって風化され、石が出ていました。

  

f:id:k-keikouma:20200103194751j:image

世界遺産で写真を撮るだけで、胸がいっぱい、、、。

 

08:15

お次はバコンへ☞

\ バコンについて /

王とシヴァ神を奉献。ロリュオス遺跡群の中心寺院として881年に建てられた。5層のピラミッド型となっており、アンコールワットの原型になったと言われ、国家寺院として地位が定められていた。(現在は外周壁も塔門もなくなっている)

 

カンボジア バコン
カンボジア バコン

 ▶︎▶︎7つの頭を持つナーガ神

参道の脇には、ナーガ神の像がありました。とっても大きい!遠くから見たときは、手のひらだと思っていました///←

 

\ GoProタイムラプス /

(

▶︎▶︎バコン遺跡までの細長い参道

ここもアンコールワットのように堀で囲まれていました。

 

どんどん近づく我々笑

カンボジア バコン
カンボジア バコン
カンボジア バコン

ガイドさんがめちゃくちゃ写真を撮っていてくれました。ジワジワくる笑。

 

\ じゃーんっ /

カンボジア バコン

カンボジア ロリュオス遺跡群 バコン
カンボジア ロリュオス遺跡群 バコン

たしかにアンコールワットと似ている・・・!


カンボジア バコン

メインの建物の左右にはアンコールワットでは図書館に使われていたとされる場所も有りました。

 

ロリュオス遺跡群 バコン

主塔もアップで見てみると、細かい装飾がアンコールワットに似ていました。
 

\ 大きさ比較 /

カンボジア バコン

写真ではこじんまり見えるかもしれないけど、横に立ってみると意外と大きいのです☝︎

胸熱。1000年以上前の建造物なのに、こんなに自由に見て触っていいのが不思議!!←何度も言う笑

 

小窓がありました♡石を組み合わせて工夫して小窓を作ったんだ!って想像すら、胸熱。この先の階段をのぼって、主塔へ行きます。(この小窓に主塔を入れて写真を撮りたかったの!!笑)

 

段差も実は結構高くて、のぼるのが結構大変でしたっ。

 

⇨スタスタいけた人。

そして一番上の主塔からの景色が…

\ じゃーんっ / 写真スポット☝︎

ロリュオス遺跡群 バコン

おおおおおおおおおおおおおお!って感じ♡♡

ロリュオス遺跡群 バコン

ぐるっと回ってこちらは裏側~!立派でした★

 

09:00

2人だけのツアーだったので心ゆくまで写真を撮り、時間をかけて見てまわれました。

中国人の観光バスが到着したので次の観光場所へ。

 

NEXT▶︎▶︎